So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1460各カテゴリーについて総括してみました

ブログには、いろいろ多くのことを書いてみたくて、いろいろなことを盛り込んだ。そんないろいろなマイカテゴリーについて、カテゴリーごと、総括してコメントしたいと思う。


【城印象記】

やっぱり城か、というところだが、自分のもっとも好きなことなので、結局はたくさん書いた。「攻城記」「訪城記」というのも考えたが、「城印象記」としたのは、もう少し手短にまとめたいという意識があったからだ。

だが、だんだん長くなってきた。充実した気持ちで書けたのはよかったが、見所が多い名城や城域の広い城などは、取り上げ難くなってしまった。

だから、書けてないなあと感じることは多かったが、それでもこんな多くの訪城記が書けたのは初めて。継続は力なりを感じる。これからも、つまらない心配は振り捨てて、コツコツと積み上げたいものだ。

【移築城門】

建物派としては、城門にもこだわっているところを記事にしたかった。やはり数が集まってくると力になると思っている。コツコツと書き溜めたいものだ。

【城を眺める】

ビジュアル的に楽しめるので、楽しい企画として始めた。2014/9/3 以来更新もなく、結局4城(松本城・名古屋城・岡崎城・駿府城)と企画倒れに近い。ネタがない訳ではない。頑張りたいところ。

【100名城スタンプ】

100名城そのものの印象記を書くのは骨が折れる。ということで、手軽にまとめれるよう、このカテゴリーを始めた。過去の掘起こしよりも、行ったばかりの方が臨場感があるから面白いだろうと思って記事にはまとめているが、いずれは100ヶ全部書きたいと思っている。そして100ヶの押印と画像をまとめたい。続日本100名城のスタンプも始まった。その部分も含めて、こちらも継続的に頑張ろう。

【岡崎の城をめぐる】

「岡崎の城」マップ(幸田町も含む)に172城をマッピングした。この172城についての城印象記である。地元愛を燃やして頑張ってきたが、まだ道半ば。完成を目指して頑張ろう。

【マンホール】

箸休めと称してはじめたデザインマンホールのコレクションの紹介。これが、どういう訳か人気だった。マンホールを載せるとアクセス数がUPする。かなり気持ち的に助けられた。ここまでブログが継続できたのもそのお陰だろう。感謝している。すっかりコレクションを放出してしまった。新たなマンホール旅を続けよう。

【扁額】

そのマンホールの他にと始めた新企画。私は書が好きなので、書と建物と旅の要素が盛り込まれた扁額コレクションは面白いだろうと想像していた。

けど、想像したほど面白くない。扁額はありすぎる。しかし大半が平凡で取るに足らないコレクションではないか、と感じている。

これからも、ついでの写真は撮り続けると思うが、どうコレクションするかは、ちょっと思案中というところか。

【桜】

宣長に教えられて、すっかり桜ファンになった。古木・名木やヤマザクラを偏重し、一時はソメイヨシノなんてとバカにしていたけれど、やっぱりピンク一色のソメイヨシノもキレイだ、と今は選り好みなく愛す。桜咲く春は素晴らしい。そんな思いをぶつけた記事を書きたい。できれば新鮮な画像でと思ってたら、意外と記事は少なかった。春は忙しく、移ろいやすい、そんなことも実感されるのであった。

【重伝建を歩こう】

いろいろやってみたい、いろいろ書いてみたいと思ったカテゴリーのひとつ。ちょっとそこまで手が回らないなあというところ。楽しくスナップ写真を貼り付けれた。これからも、ぼちぼちと続けていきたい。

【和塔】

意識し始めたのは最近の事。木組みの織りなす様子は美しい。このカテゴリーも期待のシリーズだった。国宝五重塔や三重塔などコンプリートしたい。そのお手伝いになれば最高である。

【灯台】

端っこまで行きたい、そんな思いを載せての灯台訪問シリーズ。ベースになっているのは「日本の灯台50選」。しかし、整理していて気が付いたのだが、海の岩礁のようなところにある灯台もあって、コンブリートの難しいこと。そのコンプリートの一助になれるだろうか。

【湯めぐり】

和塔・灯台と思うと昔からの趣味になるが、何をどうコンプリートするのかはっきりしないところもあって、ぼちぼちついでに湯に浸かってくる程度。

最近は浴室でカメラの使用禁止が出てたり、マナー的にもカメラは躊躇われる状況が多くなった。

湯あみしている状態を撮って記事にまとめたいのであるが、それが思うようにできないのが残念だ。

【名水を訪ねる】

水のある風景は好きで、滝・川なども関心はたかい。そんな中で、名水100選のようなところをなぞってみたい、と思っている。まだまだ、これも手掛けたばかり。カテゴリーとして充分な展開ができてない。今後、頑張りたいところだ。

【ランニング】

マラソンを完走してみたいと思っていた。その夢の後押しをこのブログでできた。こんなふうに自らも鼓舞できるようなブログの展開は理想的だ。

 0226ウルトラマンになりました-木曽三川マラソン完走!
 http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2014-11-23

すっかり忘れられてしまったようなカテゴリー。また復活させなければ。

【グルメ】

グルメ記事は人気が出るだろうと思って始めてみたが、期待を裏切って人気はさっぱりでない。普段よりもグルメ記事の方がアクセスが少ないくらいになってしまう。なぜなんだろう。私は食レポには向かない人なんだなあ。

美味しいものは好きで、グルメも(特にB級グルメ)足をのばす方だから、グルメカテゴリーも頑張るつもり。皆さん、見に来てね。よろしく。

【酒を飲む】

すっかり閑古鳥が鳴くカテゴリーになってしまった。いろいろな銘柄を並べてみたいと思ってたが、酒瓶を撮るのが難しい。そして、何よりもお酒を飲まなくなった。のんびりと酒を飲んでいたら、とてもブログを書き続けれないというところか。仕方ないのかな。

【地図マップ】

意外と地図の話題が多いなと気付き、あとからカテゴリー化した。グーグルマップとの苦闘の歴史を感じる。地図記事の少ない今はスムーズにいっているからか。

地図は好きなので、いろいろな発見やこだわりを引き続き定期的に記せたらいいなと思う。

【ポケモンGO】

こちらもあとからカテゴリー化した。こんなに書くとは、こんなにゲームにはまってしまうとは、当初まったく思っていなかった。全く予定外のことだ。忙しくてたまらないと言っているのに、こんなことが起こり得るんだ。まあ、それが人生か。

ただポケモンGO人気のお陰で、記事を書けばアクセス数が伸びる。これは、ありがたいことだ。

【たびの空から】

遠征に出た時用にカテゴリーを確立した。スマホでの投稿による、より生に近いアップだ。

スマホの操作が覚束ないので、ちょっと苦労する。けど、その分、直前に書き溜めて準備するという必要もないので助かる。

こんな変化もありかと思っているが、人気はない。アクセス数は減ってしまう。

仕方ないか。お陰で、ブログ継続ができた。

1460-01.jpg

「巨樹を訪ねる」「お墓を参る」「詞」「マイ・フェイヴァリット・ソング」「私の逸品」、そんなカテゴリーもやってみたかったな。企画をいろいろと練ってみよう。次の『蔓草セカンド』(仮題)をお楽しみに。

1460-02.jpg
nice!(49)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 1

クッキー

関係会社へ出向していて、マンホールを扱う仕事やっていたので
マンホール記事は特に面白かったですよ。
by クッキー (2018-04-12 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。