So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1450私の3大計画

2015年の正月に「3大計画」を挙げている。即ち――。

1.書籍の電子化をして断捨離を進める
2.ブログを書いて自分の世界を確立する
3.データベース再構築による過去の整理と未来の目標

今もこの3大計画が一番気がかりな項目であり、格闘している項目であるのはまちがいない。2020年くらいまでは、まだまだ頑張り続けるだろう。そして、何かしら成果を挙げたい項目でもある。

現在での評価をするとしたら、1△、2○、3×、というところか。

合格点があげれるのは2のブログくらいだろう。

ブログをはじめて4年近くになる。まずブログを続けれたことは成果だろう。今まで何回も途中挫折していたので、そのリベンジを果たし、やればできることを証明できた。ちょっと自信が持てるようになった。

ここで一旦ひと息いれたいが、蔓草の継続、そしてワードプレスを利用してサイトと融合したブログに挑戦していきたい。

発展させていきたい。


書籍の電子化は、作業行程などは確立した。今は、コツコツと更に作業を続けていきたい、と思っている。作業は順調に進んでいるが、まだまだ断捨離はほとんど進んでおらず、成果が感じられないので辛い評価となった。

気持ちを大きく持って、粘り強く進めていくしかないが、果たして成果は見えてくるのだろうか。断捨離が正解なのかどうかは誰もわからない。

またいつか総括して考えてみたいと思っている。けど、今は作業順番待ちしている本を切っては、読み込み、整理して、PDFにまとめる作業をモクモクとこなしたい。順番待ちをモノをなくしたい。


最後にデータベースであるが、これが苦戦に苦戦をして、進展していかない。

なかなかまとまった時間がとれない昨今、データベースをまとめる作業をしていても、ひと区切りまでこぎつけず、都度方針が変わったりして、一向に形になってこない。

Access が思うようにいかず、FileMaker を利用しかけたがこれも上手くいかず、再び Access をいじったりしている。

まあ、ブログにひと息いれたいのも、暫く集中的にデータベースに時間をかけて、何とか一応の形にこぎつけたいと思うからだ。

二股状態を一気に乗り越え、新データベースの運用を目指したい。

あとは、ゆっくりデータベースを太らせる、というかデータの貯め込みをしていきたい。


3大計画の中間まとめと、今後の目標や取り組みをまとめてみた。

1450-01.jpg
nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。