So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1394伊豆大島のレンタカーと交通事情

伊豆大島へ行ってきた。八丈島に続く伊豆諸島への島めぐりだ。

八丈島ではレンタカーを借りて、それが大変良かった。

 0430八丈島のレンタカーと交通事情
 http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2015-06-15

今回の旅ではどうだっただろう。今回も同じようにまとめをしてみたい。

1394-01.jpg

伊豆大島ではレンターカーを借りた。1日3000円のようなネット記事も目にしたので、八丈島同様にお値打ちか、と期待したが、それは過去の話なのか実際にはもっと高く、こちらの値段と変わらないものだった。

ヴィッツを1日半かりて13,500円。

シルバーのヴィッツはナビ付で整備よくいきとどいたもの。通常借りるレンタカーとほぼ同じだろう。

ここでも、港からの送迎をしてくれた。伊豆大島でも八丈島と同じで、当日にならないと2つある港のどちらを利用するかわからない。(冬は岡田港が多いらしいが。) そんな事情をフォローしてくれるので、ありがたい。

1394-02.jpg

伊豆大島も周回道路がある。通称大島一周道路と呼ばれるもので、1周40km少々。特別立派な道ではないが、センターライン有りのよい道だ。

一気に走らなかったので、どれくらいで一周できるかはわからない。聞いた話では1時間半程度で回れるようだ。

島の集落へはこの道で全ていけるが、ただ島の半分はほとんど人が住んでない地域だ。意外と島が狭く感じた。

車も少ない。人も少ない。島は過疎化が進んでいるイメージを受けた。

駐車などは、ほとんど心配がいらない。三原山の山頂口駐車場なども数台しか停まってなかったし、その他のところでも余裕があった。

基本的に車が少ないので、適当な余白地でOKという感じだった。

集落には、細い路地はある。車を想定してないのでは、と思う道もあるので、そこは注意したい。

1394-03.jpg

1日半で122.9km走った。島を体感したくて、それなりに走ったつもりではあるが、意外と少ないだろうか。

ガソリン代は1,592円払った。ただレシートを見て驚いたが何リッター給油したか明細がない。単価がわからない。ヴィッツの計器では平均燃費が16.3km/Lとでている。そこから逆算するとリッター単価が200円以上にもなる。離島価格とは言え恐ろしく高い。はっきりしないのが残念だ。

伊豆大島で行きたいところ、三原山と元町界隈、あと波浮港あたり、と割り切れば、バスとレンタサイクルというのもありかもしれない。しかし、車の自由度は大きく、私の旅では、車は必需品なので、まあレンタカーというのを止めるというわけにはいかないだろう。

レンタカー屋さんは、サービスがよく、皆さん笑顔で気持ち良かった。

いい旅が出来た。

1394-04.jpg
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。