So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1391港鮨のべっこうにぎり [グルメ]

伊豆大島の波浮港にある港鮨に行った。目的は美味しいべっこう寿司。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

波浮港に入る。通り沿いの店と知っていたから、ズンズンと車を走らせたが、道は狭い。停められない。仕方ないのでそのまま走り、鵜飼商店の角を右折して港に出たが、この右折がかなり厳しかった。ここは、手前で余白地を見つけて停めるのが正解であろうか。

お店は最近改装されたのか、シンプルにキレイになっていた。

1391-01.jpg

営業時間 11:30-14:00、17:00-21:00

昼が遅くなったが14時には間に合った。自分が入ったのが入れ替わりだったようだ。こじんまりしたお店に、ひとり。

メニュー。

1391-02.jpg

見るまでもなかったが、決めていたように「べっこうにぎり」を頼んだ。

べっこう寿司とは伊豆諸島の郷土料理で、唐辛子醤油に漬けた白身の魚のにぎり寿司だ。そのお寿司の具合がつややかな鼈甲色になるので、べっこう寿司という。

以前八丈島でも食べた。

0438あそこ寿司の醤油漬け 
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2015-06-23

なので、ここは是非、伊豆大島でも美味しいべっこう寿司を食べたかった。

1391-03.jpg

期待を裏切らない、おいしい寿司だった。

塩っ辛いとか、醤油辛いとかの一部の悪評もあるようだが、全くそんなことはなく、漬けなので、手軽に食べれて、ふくよかで美味しかった。あえて言えば、あっという間に食べ終わってしまうのが残念なことか。

昼代1750円は自分としてはそれなりの出費だか、この美味しさに充分満足できる出費だった。

1391-04.jpg
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。