So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1390バームクーヘンのような地層断面が見える

伊豆大島が火山島であることは充分承知していたが、その内容となるとほとんど知らなかった。地層断面が見えることも知らなかった。

空の玄関口大島空港の駐車場には大々的に地層面の絵が描かれ、「大島へよくきてけえたなぁ~」と歓迎している。

1390-01.jpg

場所は、元町と波浮港の中間くらいのところで、「地層断面前バス停」なんてのもある。

1390-02.jpg

車を路肩に停めて見始めるが、これはすごい。

1390-03.jpg

1390-04.jpg

   地層切断面

 大島の火山は世界で最も解明の進んだ火山といわれていますが、それはこの地層切断面の分析によるところも大きいのです。
 大噴火の度ごとに、山頂火山から空中へ噴き上げられたスコリア(黒い軽石)や火山灰が降り積って、みごとな地層の縞模様がつくられています。色の濃いガサガサした層が主にスコリアから成り、その上の褐色の層が空中で風化した火山灰です。この一組で単位層といい、一回の大噴火を示しています。
 このような大噴火は、過去何万年もの間、平均百数十年おきに起ってきており、この切断面には百数十の単位層があらわれています。
 大きく波打った地層は、しゅう曲によって出来たのではなく、もとの地形の起伏なりに堆積したためです。地層切断面の最も道路面に近い黒いスコリア層は、今から15,000年前のものといわれています。

   大島町
------------------------------------------------------------

バス停から波浮港側へと続いているのだが、うねるような縞模様に圧倒される。

1390-05.jpg

1390-06.jpg

1390-07.jpg

写真を撮り始めるときりがない。

海岸線は近い。その海の先には伊豆七島、利島が見えた。

1390-08.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 2

馬爺

本当にすごい地層断面ですね、バームクーヘンと云われると成程と思いますね。
by 馬爺 (2018-01-30 12:42) 

くうくう

おいしそうな色合いです。(^=^;
by くうくう (2018-01-30 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。