So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1355福井遮蔽土塁(兵庫県) [城印象記]

兵庫県三木市別所町小林の福井遮蔽土塁を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

小林八幡神社に小林八幡神社付城があるのですが、その周囲にも点々と遮蔽土塁があります。三木合戦時2期に築かれた毛利援軍の補給路を断つ土塁です。

地図では福井土塁Hの位置をポイントしました。

これではわかりにくいので、マッピングした地図の画像をあげると、遮蔽土塁と付城はこんな感じです。

1355-01.jpg

丹念にひとつひとつを訪ね、チェックしていくことで、当時の三木城周辺が彷彿として描かれていくような気がします。

こちらは、福井土塁Hになります。神社鳥居の横です。

1355-02.jpg

マッピング地図を確認しながら、こちらも遮蔽土塁と確認。福井土塁Iです。

途中に折れのある土塁です。

1355-03.jpg

土塁の高さは低いです。けれど、今まで見てきた付城や遮蔽土塁のことを考えれば、これで正解でしょう。でも、初めて見たら、土塁とはなかなか思えないのではないか、というより、史蹟保存されているのか、というような状態でもありました。

1355-04.jpg

お墓のある奥の仕切りが福井土塁Jです。

ちゃんと探せばわかる今のままがいいです。開発に飲み込まれて欲しくないですね。

1355-05.jpg
nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。