So-net無料ブログ作成

0971七間本陣のおろしぶっかけそば [グルメ]

夜、そばを食べ損ねてしまった。その店先にあったのは、営業時間が昼であることと麺がなくなり次第終了ということ。昼間、観光客でにぎわい、人気店はそばを売り切ってしまうのだろう。そう思うと、せっかくの越前大野まで来たのだから、何とかそばを食べたいと思い、翌日リベンジした。

雨が降っている。大野城の見学で少し後れをとってしまった。とはいえ、まだ11時を回った程度である。

城から近いそば処七間本陣に訪れた。

0971-01.jpg

たまたま客のいない店先が撮れたが、すでに店内はいっぱいで3組くらい待っていた。そのお客の入り具合に驚いた。

雨だから混むのかそのあたりの加減はわからないが、すごい人気だ。

20分くらいの待ちで席に着き、10分ほどでそばは出てきた。

越前そばならおろしだろ、と思っていたので注文したのは、おろしぶっかけそば。大盛で870円。

0971-02.jpg

期待を裏切らぬ味で美味しくいただいた。

麺の感じはこんな具合。

0971-03.jpg

ひとり悦に入ってカメラいじっているのだが、それにしても右手の箸もあまり上手くないのだが、左手でシャッターを切るのは更に難しいものだね。なかなかピントがきちんと合ってくれない。

まあ、そんなことはさておき、そばは美味しい。

サラサラっと入っていく、と感じた時、やっぱり水がいいとそばもいいのかなと考えたりした。

最後は、そば湯をいただき、大盛をたいらげた。

0971-04.jpg

うどんと思うと、そばは当たり外れが大きいというのが私の意見だが、こちらは当りの部類だろう。

そばのポスターがあった。そば万歳、そんな気分になった。

0971-05.jpg




人気ブログランキングへ
nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。