So-net無料ブログ作成

0843横蔵寺三重塔(県指定) [和塔]

岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原にある横蔵(よこくら)寺。



けっこう山に入ったが、走りやすい道がついていたので、楽に来られた。山の入口の様な場所に広い駐車場があった。紅葉の名所らしいが、夏の夕暮れに訪れたのは私ひとりであった。

緑が生している。夏の避暑でもいい。

しっとりと、冷んやりした石段を登ると、仁王門の向こうに見えてきた。

0843-01.jpg

「岐阜県重要文化財横蔵寺三重塔」の案内があったが、説明板はなかった。この三重塔がお目当ての私にとっては、拍子抜けする。

横蔵寺には本尊の薬師如来をはじめ22体の国の重要文化財指定の像があるらしい。それはそれで素晴らしいことではあるが、残念ながら宝物殿は16時閉館で見ることはできなかった。

重文と県指定の評価の差がどこにあるのか、よくわからない。1663(寛文3)年復興されたものであるから、やや時代が新しいのか。桧皮葺の屋根に素朴な木肌を見せている。彫刻などの装飾も少ない。

0843-02.jpg

それでも、緑の中の三重塔は美しくて、しっかり満足できた。訪ねてよかった。ただ境内は狭く、木の枝が被って三重塔だけをしっかりとらえられないのは少し残念だった。

0843-03.jpg
nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。