So-net無料ブログ作成

0705日本をぬりつぶせ [地図マップ]

城めぐりをしていて思うのだけれど、自分は何を一番やりたいんだろ、ということ。お城の面白さはまたいろいろ語りたいところだけれど、お城の前に、いろいろなところに行きたい、行きつくしたい、そんな思いが強い。

だから、好きな城を何度も行くような人を見かけると、羨ましいと同時に、ちょっと自分は違うなと思ってしまう。自分は、行ったことのない城へ行きたいという思いの方が強い。まだ見ぬ世界へ足を入れたい。

そして済み済みまで歩き回りたい。

そんな自分のお気に入りスマホアプリがこれ。

  GPSログまとめて全部表示 - マッピング!
  https://play.google.com/store/apps/details?id=org.liteapp.mat2&hl=ja

このスマホアプリは以前にも書いた。

  0405マッピング! ~何十年分の旅の軌跡を一枚の地図に~
  http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2015-05-21

以前は、しかし、ずいぶん不安定なアプリだった。ログがあばれたり、記録されなかったりしたことが多かった。それはアプリのせいというより、スマホの能力の問題だったのかもしれない。

というのは、昨秋スマホを変えてからは、動きが断然安定してきたからだ。以前は異様なほど電池を食ったりして使うのをためらうこともあったが、この頃はそういう心配もほとんどなくなった。確かに電池は使うが、許容できる範囲だ。もう別途にGPSロガーを動かす必要もないかと思うほどだ。

0705-01.jpg

およそ2013年からのデータが集積してのぬりつぶしになる。何度も通ると色が変化していくのも楽しい。行動範囲がわかるというものだ。

東名から伊勢湾岸道、東海環状道から中央高速が赤い。この冬、何度か通った稲武への153号線も色づいてきた。

右上にはぬりつぶしたセル数がでている。上段の黄色が新規のもの、下段が累積になる。

そこをタップすると達成度も出る。そして、新しい機能で履歴も出るようになった。

0705-02.jpg

全ての履歴が出るようではないが、こうして記録がチェックできるのは面白い。

やはり新規が黄色でわかるが、黄色の数値が多い日は、遠征して新しいものをいっぱい見た日なので、そんな数値をチェックしていると楽しい思い出がよみがえる。

(もっともこの3年のログなので少しもの足りないけど。)

前回の記事には岡崎公園の地図が貼ってあったが、こんな具合になってきた。まだ真っ赤ではないから、歩き足りないか。

0705-03.jpg

そして今度は、高知まで桜見に行く計画をしている。高知仁淀川のひょうたん桜。高知が初めてなわけじゃないけど、この地図に新たなぬりつぶしができると思うとワクワクしてしまう。

「発見!ニッポン城めぐり」の城とりもあるし、何だか、GPSのログとりにはまっている。ロングドライブが楽しみだ。

0705-04.jpg
nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。