So-net無料ブログ作成

0435合月の明日葉天ざるうどん [グルメ]

八丈島ではグルメな日々を過ごした。こちらの合月には2日目の昼に寄った。見た目があまり料理屋さんっぽく見えなかったが、三根の目立つところに店はあり、お客はよく入っているようだった。

0435-01.jpg

11時半に入店したが、すでに席はいっぱい。かろうじて座れた。

11時~14時の昼のみの営業で日曜休み。人気店のようだ。

メニューはいろいろあったが、お目当ての明日葉天ざるうどんを頼んだ。

0435-02.jpg

明日葉を練りこんだうどん。八丈島では明日葉が入った料理をよく口にした。栄養があり、体にいいらしい。少しクセがあると聞いていたが、どちらで食べても、その味が気になったことはなかった。むしろ、八丈島らしさを楽しめてよかった。

ちなみに左上にチラホラ見えるのが島唐辛子。途中で入れて味を確かめたが、すごく辛い。と言うか、異質の辛さだった。汁に入れてかきまぜたら、もう拾い出すくらいで充分だろう。それでもエキスが染み出る。うっかりと破片を口に入れたら大変なことになる。辛さというより痛さを感じる味に思えた。

麺は細めで、つるつるしこしこ。とても、のど越しよくいただけた。

いわば優等生的な味で、ちょっと物足りなさを感じた。量にしてもそうなのかな。お値段は1150円だった。

0435-03.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。