So-net無料ブログ作成

1257京あみの八つ橋シュー [グルメ]

京都清水寺の門前の京あみに立ち寄りました。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

お店が並び賑やかです。京あみは、カジュアルな店構えです。

1257-01.jpg

人気があるという八つ橋シューをひとついただいてみました。

1257-02.jpg

1つ300円です。抹茶にしました。(あとカスタードがあります。)

ニッキの香りがほんのり、あ、八つ橋だと感じます。抹茶クリームとの組み合わせが新鮮で、美味しいですね。ただ、もうちょっとたっぷりクリームが欲しかったかな。

1257-03.jpg

1257-04.jpg

この地区は食べ歩き禁止だそうで、店内のカウンターのような場所で食べました。ちょっと頬張る程度ですから、それで充分ですが、それにしても人が多かったですね。

1257-05.jpg
nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1256甘党茶屋京梅園の清水点心抹茶冷しぜんざい [グルメ]

京都東山に行ってきました。その散策途中で寄った甘党茶屋京梅園です。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

二寧坂を上がり産寧坂に向かう途中にあります。間口はさほど広くなく、地味に見えました。お目当てのお店だったので、すんなり見つかり、嬉しかったです。

1256-01.jpg

抹茶冷しぜんざい・みたらし団子・きなこ白玉・栗の渋皮煮・黒糖わらび餅の5種盛りを頼みました。これで880円です。

この四角いみたらし団子が気になっていました。

1256-02.jpg

食べやすいみたらし団子ですね。お餅がやららかです。

味や量がもの足りないようで、食べ終わってみると充分満足している感じです。上手く計算されているのでしょう。

ゆっくり出来ました。

1256-03.jpg
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1245一福の越前おろしそば塩だし [グルメ]

福井県池田町の一福に行ってきました。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

静かな山間の町です。以前からこの店のことは耳にしていたので、是非と思い寄りました。営業時間が11:00-17:00と昼のみですが、長くやっているので助かります。16時頃訪れました。他に客はおらず、ゆったりした時間を過ごせました。

1245-01.jpg

おすすめの塩だしの越前おろしそばを食べました。大盛りで880円。

汁がぶっかけになっていました。素朴な感じです。

1245-02.jpg

慣れないので違和感がありました。私の好みで言えば、汁は醤油が効いた、色の濃い感じが落ち着きます。関西よりは関東のうどん汁がいい方です。しかし、だしの効いたしっかりしたお汁で、なんら遜色のないものでした。

麺は太めで、そばの香りと味がよかったですね。

ここまで来て食した値打ちがありました。

1245-03.jpg

1245-04.jpg
nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1230如水のさんま香る冷しラーメン [グルメ]

名古屋市東区徳川町にあるラーメン屋さんの「如水」を訪れた。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

人気店である。駐車場は10台ほどあるのだが、行列ができるような店なので、あまりあてにならない。少し早めに店に着くつもりで車を走らせたが、ちょっと手間取り、12時ストライクの時間に到着。列は店外まで延びていた。

せっかくだからと頑張ることにした。やっと店内に入れた時はほっとしたが、店内もまだまだ列が続く。鍵状になったカウンター席を囲うように外周に待ち列が用意されている。クーラーとイスがありがたかった。

1230-01.jpg

ほぼ1時間待ちで席に着いた。並んでいる時に注文を取ってくれたので、スムーズに品が出てくる。このあたりはスマートで洗練されていて、よいイメージを持った。接客、頑張っている。

頼んだのは「さんま香る冷しラーメン」。

1230-02.jpg

だしが効いていて、麺の歯ごたえもよかった。さっぱりした和風のラーメンだ。

「さんま香る」「冷し」ということで、本来のお店の味の特徴が、よりマッチした逸品だなと思った。

また食べたいなと思うのだが、簡単には再訪し辛いのが困ったもんだ。

1230-03.jpg
nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1184弁天の里のたまごかけごはん [グルメ]

京都府亀岡市西別院神地御手洗にある弁天の里を訪れた。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

大阪と京都の境になる。住所を調べて意外な感じを受けたが、京都府側の亀岡市域になる。国道423号線沿いだ。

1184-01.jpg

ここは、たまごかけごはんで有名なお店らしい。たまごかけごはんがメニーとして出てくるのか、とちょっと驚きでもある。

1184-02.jpg

人気店らしく人は混んでいたが、たまたま団体さんが出た後で、店内の写真が撮れた。席数を見ると30人近くは入れそうである。

1184-03.jpg

よく人が入っているが、なにせメニューは一品ものが少々あるというもののたまごかけごはん定食だけで、回転は早い。

初めての店でとまどっているまに、定食を手渡された感じだ。450円。

たまごかけ放題らしいが、たまご5ヶもかよ、とドキマギしながら着席する。

1184-04.jpg

まずはたまご3ヶ割って、かけてみる。

1184-05.jpg

たまごかけごはんは好きであるが、こんなに豪勢にたまごをかけたことがない。たまごの黄色も濃くて、美味しそうだ。

期待を裏切らない味で、一気にかきこんでしまう。

結局、あと2ヶも投入してしまった。丼はもうたまごの海になってしまった。

1184-06.jpg

なんだかんだ言いながらも、5ヶたまごを平らげてしまった。ゆで玉子と違って、生玉子はけっこういけるものだ、と我ながら感心してしまった。

ちなみに壁には「究極の卵かけご飯の作り方」が掲示してあった。全然そんなふうには味あわなかったが、今度家で試してみよう。

まあ、そんなことをしなくても美味しいたまごは美味しいし、そんなたまごを惜しみもなく使っていただくたまごかけごはんは、シンプルでありながら、ごちそうだなと思った。

1184-07.jpg
nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1157砂場大清水店の豊橋うどん [グルメ]

豊橋に出掛けたついでに、久しぶりに豊橋うどんを食べてみた。

選んだお店はこちら、砂場大清水店。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

23号線から近い。お店はさほど大きくはないが、駐車場はしっかりとあって助かる。

1157-01.jpg

豊橋名物として作られた豊橋うどんだが、必ずしも一番人気のメニューではないようであるが、ここは迷わす豊橋うどんを注文。

1157-02.jpg

待つこと数分。

カラフルでボリュームたっぷりのカレーうどんだ。

1157-03.jpg

紙エプロンを付けてくれた。

うずらフライ、うずらは豊橋の特産で豊橋うどんにはお約束の品。カマンベールフライとともにカレーにあう。なす・トマトとうどんよりカレーにあった品々で、出汁が濃くて、美味しい。カレーうどんは、ひとつのジャンルだよなと痛感した。

うどんの下にはとろろでコーティングされたご飯がある。

これが豊橋うどんのお約束でもある。

1157-04.jpg

私の好みでいえば、あまりうどんにご飯というのが好きではないのだが、濃い味で、最後さっぱりとがいいのだろう。とにかく、しっかり満腹感が得られるのは請け合える。

満足しました。ごちそうさま。

1157-05.jpg
nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1145長篠設楽原PA長篠陣屋食堂の信長赤味噌ラーメンセット [グルメ]

前々から気になっていた長篠設楽原PA下りの長篠陣屋食堂へ入ってみた。

1145-01.jpg

1145-02.jpg

土曜日の8時という時間だったが、空いていた。

設楽原が近いとあって、(ここから信長陣まで歩いて行ける)、メニューには武将の名が冠してあった。

信長に対して、勝頼ではなく武田なのが微苦笑。勝頼では売れないと思われたのか。他にも家康鯛天丼とかあった。

1145-03.jpg

券売機で買って、カウンターに出す。ベルで呼び出してくれる。

1145-04.jpg

信長赤味噌ラーメンセット1,000円。

天下布武の旗がさしてある。のりには織田氏の木瓜紋。気分が盛り上がる。

麺はちぢれの太麺、味噌の存在を示すのか塊が入っている。これをといで食べるらしい。から揚げはごついサイズのものがひとつついていた。

ボリュームは満足、ラーメン汁がやや塩辛く感じたが、まずまずのお味だった。

1145-05.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示
nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1112ともなりそば処信生庵の大根そば [グルメ]

川崎城近くのともなりそば処信生庵に入りました。

1112-01.jpg

こちらの「ともなり」と言うのは、川崎城を築城した塩谷朝業からきています。下野宇都宮氏の生まれで塩谷氏に養子としてはいり、宇都宮氏の勢力保持にも貢献した朝業でしたが、後年出家し信生法師と名乗りました。

矢板市のゆるキャラ「ともなりくん」も、この塩谷朝業からきているのでしょう。塩谷朝業、人気あります。

1112-02.jpg

私が注文したのはこちらの大根そばです。そばと大根って相性いいですよね。そんな理由で選びました。

1112-03.jpg

大根が山盛りです。そばは本格的で、いけます。リーズナブルでなかなかいいですね。さっぱりとしていて、つるつるっといけました。

おかわりが欲しいくらいでした。ごちそうさま。

1112-04.jpg

より大きな地図で蔓草マップ を表示

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1054矢場とんのみそかつ [グルメ]

矢場とんのみつかつをいただきました。初矢場とんです。

1054-01.jpg

矢場とん栄セントライズ店です。

愛知県の人だからといって、矢場とんとか山本屋の味噌煮込みうどんとか、きしめんとか櫃まぶしを味わっているわけではありません。いずれも尾張名古屋のものでして、三河人である私にとって、別と言えば別なのです。しかし、今になって初めてというのも奇特な人かもしれません。

新しくできた岡崎SAで、矢場とんの大行列を見て、今そんなに人気があるのか、一度食してみないとと思ったのがきっかけです。

たまたま名古屋栄に用事があって、いい機会だったので、ここぞとばかりに行ってきました。

1054-02.jpg

お店で一番人気というわらじとんかつです。二種類のソース、奥がみそだれで手前がソース味です。

こちらはみそかつ丼です。プラスでネギのトッピングを頼みました。

豚肉にネギって合いますよね。(チャーシューにネギで実感してます。)

1054-03.jpg

みそかつ事体は、特別なものでもはありません。(もっとも、愛知県人が何でもみそかけて食べているということはありませんので、誤解のないように。)

特別な味ではありませんが、お肉が厚くて、やわらかくて美味しかったです。とんかつはボリュームあって、パワーがつきますよね。

1054-04.jpg

矢場とんの小物があって、お店がきれいでおしゃれだなと思いました。とんかつ屋というと、もっときたなくて、大衆食堂というイメージがあるのですが、まったく違いますね。伝統の味を受け継ぎつつ、新しいおしゃれさが受けているのでしょうか。

また機会があれば、食べに行きたいです。

1054-05.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ
nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

1006朱華園の中華そば [グルメ]

三原から福山へ向かうその途中尾道ラーメンをいただいた。尾道の朱華園だ。



10年くらい前に訪れた時は、ものすごい行列であきらめた記憶がある。

今回は18時を少し回ったところで訪れた。営業は11-19時だそうだから閉店に間に合った。しかも、売り切れ次第閉店というからラッキーだったかもしれない。この時間、行列はできてなかった。

最初に注文してお金を払う方式だ。メニューはさほど多くない。看板メニューである中華そばを頼んだ。600円。大盛りの設定はない。

席も少なく、小さな店だ。しかし、この店から尾道ラーメンの人気に火が付いたと思うと感慨深い。

中華そばはすぐ来た。早い。

1006-01.jpg

ごくありふれたシンプルな感じ。背油が浮いている。醤油の色が濃い。

1006-02.jpg

麺は平打ち。少しかためで歯ごたえを感じた。

味は個性的な感じ。醤油辛いようで背油の甘さとマッチしていて、コクがある。昔ながらのラーメンという気もした。

背油は意外とくどくなく、スープも含め完食できた。

1006-03.jpg

さっと食べ終われるのが、いかにもラーメン、と思った。気軽に食べたい一杯だ。また尾道訪問時には寄りたいものだ。

1006-04.jpg


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行