So-net無料ブログ作成
検索選択
城を眺める ブログトップ

0145駿府城を眺める [城を眺める]

言わば城を眺めるシリーズでは、穴場のビュースポットを紹介してきた。が、ここ駿府城はちょっと様子が違う。穴場と思ってたら、駿府城のパンフレットに紹介されていた。

0145-01.jpg

静岡県庁別館21階展望ロビー

駿府城公園や富士山・駿河湾・南アルプスが一望できます。夜景オススメ!!

時間/4~12月(1~3月までは短縮)
平日/8:30~20:00/ 休日10:00~20:00
定休日/毎月第3土曜日とその翌日の日曜日
施設料金/無料

------------------------------------------------------------

それだけ、お勧めスポットと言えるのだろう。

いざ、県庁別館へ。

0145-02.jpg

案内もあり、スムーズに登れる。展望室はがらんとしていた。駿府城を味わうお勧めのスポットなのにちょっと残念だ。なお、駐車場スタンプもあり、車で来庁して、気軽に寄れるようなので、ちょっとした寄り道にもいいのかもしれない。

さてお目当ての坤櫓。思わず歓声を挙げたい気分。

0145-03.jpg

ひいてみると賎機山の尾根がよくわかる。

0145-04.jpg

公園中心部が本丸で、ぐっとアップにしてみれば家康像も見える。
ちょっとピントが甘かったかな。しかし、普段見られない角度の家康像。

0145-05.jpg

更に東には巽櫓と東御門。上からだと、桝形になっている様子もよくわかる。

0145-06.jpg

場所を変えながら、外堀、城代橋方面も撮る。こちらは、午前中の日差しの加減がよくなかったようで窓の映り込みが入ってしまった。21階ということで、窓越しの眺望。多少は致し方ないのかもしれない。

0145-07.jpg

堀の周囲を歩いて楽しむのもいいが、この眺望を楽しみながら全体を把握するというのも、絶対いい。お勧めだね。ちらほら他の見学者もいたが、しっかり楽しまさせていただいた。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

0123岡崎城を眺める [城を眺める]

岡崎城を眺める絶好のビュースポットと言えば、岡崎ニューグランドホテルだろう。ここのスカイレストランで食事をしながら眺望を楽しむのが最高だろうが、ちょっとお高いので気軽に寄るわけにはいかない。

しかし、ちょっと距離はあるが充分楽しめるのがこちら、愛知県西三河庁舎。

0123-01.jpg



殿橋南信号角。ここの10階からの展望が素晴らしい。役所の出先機関だから、平日限定かもしれないが、気楽にエレベーターで上がれる。その窓から。

0123-02.jpg

ちょっと距離があるが、アップしてみると。

0123-03.jpg

なかなか、いい感じ。ほとんど人も来ないから、ひと時たたずんでいられる。

夏空。外は暑そうだ。

0123-04.jpg

降りて、殿橋から菅生川を眺める。桟敷も片付き、花火大会が過去に押し流されてしまった。

はっと気が付いたが、前はこの殿橋の袂からでは、木が邪魔をして天守がきれいに見えなかった。それがどうだろ、枝葉を剪定してくれていて、しっかり見れる。これは嬉しい気遣いだ。

ようこそ岡崎へ、と呼びかけているようだった。

0123-05.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

0041名古屋城を眺める [城を眺める]

ついにチャンスが到来した。やはり、望めば願いはかなうものである。先日、名古屋丸の内に出かける機会があり、名城病院12階にあるカフェレストラン「フォレスタ」にお邪魔した。

名古屋城にすぐ近いところではあるが、名城病院には気がつかなかった。名古屋城そのものが広いし、名城病院を臨むと名古屋城を背にする格好になり、ここから名古屋城を眺めるという意識につながらなかった。

しかし、どうだろう。こうして見上げると、まさに展望台風になっていて、期待が高まる。

0041-01.jpg

建物は、やっぱり病院なので、なんだか関係ない自分が足を踏み入れるには気兼ねする。しかし病院なのだから、誰でも入るのに問題があるわけではない。

さっそく、エレベーターで12階へと向かう。

エレベーターの中には案内POPがあった。

0041-02.jpg

昼時ではあったが、眺望を愉しみたいと伝えたら窓側の席に案内してくれた。昼は混むようで、私のように、のんびり景色を愉しみたい向きには、昼過ぎに利用する方がお勧めであろう。

真正面に名古屋城が見える。

0041-03.jpg

カメラを構えて、はじめて気がついたが、白い電波塔のようなものが邪魔である。なんとも残念な気分。

しかし、ちょっと角度を変えさせていただいて、アップ。

0041-04.jpg

まぁ、充分いける。

何よりも名古屋城を正面に見下ろして、その大きさを体感できるのが嬉しい。

重文の二之丸大手二之門も木々の隙間から見える。

0041-05.jpg

18時までやっているというから、今度は秋冬に訪れて夜景にチャレンジしてみるのもいいのかも、と想像しニヤリとする。

それとも、城の西に位置する名古屋キャッスルホテルから狙うのがいいか。


楽しい昼のひと時だった。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

0015松本城を眺める [城を眺める]

名古屋城を正面に見下ろせるという名城病院12階にあるカフェレストラン「フォレスタ」には、なかなか足が運べないが、まだまだ、こういうビュースポットはいっぱいある。今回は、昨秋訪れた松本城のビュースポットを紹介しよう。

松本城といえば、国宝の五重六階の現存天守。黒塗の下見板、黒漆塗りで、水堀に映る姿が美しい。

0015-01.jpg

こんな風景を楽しめるのに、今更ビュースポットということもないだろう。いや、しかし、いいお城は、いろいろな角度から眺めてみたい。また違った魅力に出会う。




松本城の東側に松本市役所がある。この市役所の展望室に上がることが出来る。やっと平日に松本に行く機会がとれ、おじゃましてきた。

受付の案内で聞き、エレベーターで最上階へと向かう。降りて更に階段を登った先。どんなところかと思ったが、周囲窓に囲まれた展望室。がらんとしていた。穴場スポットだよね。

0015-02.jpg

西には松本城天守が見える。なるほど、こういう景色もなかなかいい。はるか向こうには北アルプスも望める。

0015-03.jpg

土日でも、守衛さんに頼めば上がらせていただけるような話も聞いたが、やはり役所が開いている平日が無難だろう。窓は自由に開けれるので、撮影には嬉しい。せっかくだったので、30分くらいこの展望室に居た。たまたまなのか、他には誰も来なかった。松本城を独り占めしたようで、充分満喫させていただいた。
nice!(5) 
共通テーマ:旅行
城を眺める ブログトップ