So-net無料ブログ作成
検索選択

1211夢のカーナビ

地図を見ることは好きだ。当時はほかの地図好きの方からあれれ・・とも言われたが、地図が好きだから、カーナビの導入も早かった。地図好きとしてカーナビにはいろいろと期待も大きい。こんな私の勝手な思いをちょっと書いてみよう。

(現状のカーナビ機能については詳しくないので、わがままな感想に過ぎないのだが、ああそうそう、と思われた方がいたら幸いである。)


1.地図情報の最新化(通信で情報獲得)

もうこれは実現されている機種もあることだろう。ネットを利用した電子マップでは当たり前になっているが、まだ多くのカーナビはそうではないと思う。

私のカーナビでは車が川を渡ったり、荒野を突っ走ったりする。まあ、それも一興と思ったりもするのではあるが、新しい自動車道に気付かなかったりするとちょっと残念だ。

情報には詳しいが、過去の情報の中に生きてる自分を感じる。

もっとも、地図情報の最新化で、情報更新に1万円近いお金を払うのは抵抗を感じる。


2.走行軌跡の保存

記録好きの私なので、もっとデータが取れないものかとヤキモキする。

今のカーナビは走行軌跡を残してくれる。なので、通勤路などは地図上に白く軌跡が残っている。しかし、この軌跡は一定の時間(or走行距離?)を過ぎると消えてしまうようで、旅の走行軌跡などは残らない。また、この走行軌跡は取り出せない。

この走行軌跡をPCに取り出せないものか。

その時には、走行距離・時間、最高スピード、燃料記録、燃費などがわかるといいなと思う。便利な解析ツールがセットなら、それまた面白いが、CSVでデータを吐き出してくれるだけでも充分。エクセルに取込んで加工して楽しみたい。

できそうな気もするのだが、できないのかなあ。


3.マニアックなデータとのタイアップ

例えば「発見!ニッポン城めぐり」の3000城のデータを取込めないものだろうか。そして、3000城の位置と3段階レベルに反応して、圏内に近づいたら音声で知らせるなんて機能が欲しい。もちろん、これにはオンオフ選択もお願いしたい。

いやいや、そんなゲーム仕様では危ないので、ただ3000城の位置とデータだけでも充分だ。3000城の選択にはいろいろ講釈もあろうが、それでもこのデータ量は、ファンにとってはありがたい。

もちろん、この件に関して言えば、オプションでいいし、有料で構わない。

私は城ファンなのでこれを思いついたが、他にもマニアックな情報があれば取り込める、そんなナビであって欲しい。


4.PCでまとめた位置情報の取込み(数万単位OK)

マニアックなデータを取込む、という点では、何も既製品に頼らなくたっていいじゃないか。PCでまとめた位置情報をCSVファイルあたりにまとめてナビに取込めれば言うことない。

そのポイントについて、圏内に近づいたら音声で知らせる、という機能付きというのも悪くないアイデアだと思う。


5.コースの自動設計

これは以前業務で配送ルートを作成している時にも思った。ナビは目的地までの最短コースを予定時刻付きで示してくれる。これが複数の目的地であっても同じように最終予定時刻付きで示してくれないだろうか。

滞在時間やオプション事情も考慮出来るとありがたい。

業務的には目的地を100ヶ所くらい選定したかったが、個人的には10ヶ所くらいでも構わない。

しかし、ナビに限定しなくても、コースを自動設計してくれるソフトは見つからなかった。今も、全くないのかなぁ。

その時、想像したのは、5ヶ所の目的地でも機械的には「5×4×3×2×1=120通り」考えられ、とんでもない計算量になるので、データが処理しきれない。

人間ならば、120通りの機会のうち、最短になりそうなコースは数か所に絞れてしまうのに、機械は頑張って計算している。

意外と使えないもの、なんだ、と思った。

しかし、今やAIが言われる時勢なのだ。そんな面倒な処理もものともしないような電算処理が可能ではないのだろうか。

新しい時代の新しいナビに期待したい。


6.TV・ラジオ・DVD・iPod

ナビも今やナビだけの機能でフロントの見やすい場所を占領しているわけではない。TV・ラジオ・DVD・iPod(音楽)が利用でき、現状でも、充分満足している。

そこをあえて探してみると、ふと思うことはいくつかあがる。

DVD再生であるが、一旦データを取込んで再生してくれないだろうか。数枚分のデータを取り込んで再生できれば、走行中も選択できて助かる。

音楽DVDで、2枚組や3枚組になってたりするものもある。これらをスムーズに楽しみたい。

また、iPodからの音楽再生で、歌詞を表示できないだろうか。iTunesには、歌詞を取り込んだデータが入っていて、今では、iPodで歌詞を見ることができる。ならば、同じようにナビの画面に表示できないものかな。

あと走行風景を映して、いいなと思ったらシャッターが切れる、そんなことを考えてみたりしたが、その用途なら、ドライブレコーダーに期待した方がいいのかな。

走行中に見た夕焼けとか、ああここでカメラできたら良かったのにと思ったことは多いけれど。


7.モニターは大きくて鮮明でスムーズに動くこと

やっぱりこれは欠かせないことだろう。

パソコンのモニターでもそうだが、大きければいいといっても、限界はあるかも知れない。今PCでは24インチと17インチのものを使っているが、必ずしも24インチが使い勝手がいいわけでもないのである。

ナビが薄型液晶としても15インチもあったらじゃまだろうか。

試してみないとわからないか、とバカなことを夢想する・・・


アイデアてんこ盛りのつもりで勇んで書いてみたけれど、ああそれいいねとなったかどうか。ちょっとくどい話だったね。

1211-01.jpg
nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行