So-net無料ブログ作成
検索選択

1096長興山枝垂桜 [桜]

神奈川小田原市入生田にある長興山の枝垂れ桜を見てきました。

1096-01.jpg

1096-02.jpg

小田原市指定天然記念物(昭和32年3月30日指定)

   長興山の枝垂桜

      (所在地)入生田470

 シダレザクラは、本州中部以西に生えるエドヒガン(ウバヒガン、アズマヒガン)の変種で、枝が垂れ下がる点が特徴です。また、サクラの種類のうちでも寿命が長く、大木になり、特異な樹形となることから、神社や寺院の境内によく植えられ、市内でも早川の真福寺、下大井の保安寺、城内の二宮神社などに見られます。
 この木は、枝を八方へ平均に広げ、シダレザクラの基本的な形を整えています。3月下旬から4月上旬にかけて濃い緑の樹叢を背景に開花する姿はまことに美しく、県下にも比類のない名木です。このサクラは、稲葉氏が紹太寺を建立した時、その境内に植えられたもので樹齢330年以上と推察されます。

   小田原市教育委員会

------------------------------------------------------------

4月8日でした。。予報もありましたが、やっぱり雨。

日程を選ぶ余裕がないので、これはこれで仕方ないです。ほぼ満開な状態でしたが、やや早いでしょうか。もう少しピンクにたわわに花が咲きそろうと思います。が、みごとな花でした。

1096-03.jpg

少しけむっているいるようですね。

1096-04.jpg

枝振りがとても力強く感じました。

1096-05.jpg

今はふもとに置かれた紹太寺です。この茅葺の本堂もこの春限りで、銅板屋根に改装されてしまうそうです。

1096-06.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(55)  コメント(0)