So-net無料ブログ作成
検索選択

1074香川県旧飯山町のマンホール [マンホール]

香川県旧飯山町のマンホールです。

1074-01.jpg

飯野山(讃岐富士)をバックに町の木サザンカと町の花モモ、それと足跡が描かれています。足跡は、この地方に伝わる「おじょも」という巨人の足跡だそうです。飯野山には足跡があります。

なんでも、おじょもは山をつくるのが得意で、飯野山はおじょもの傑作です。またある時は、天秤棒をひっくり返し、それで出来たのが城山と常山だったり、ひと休みしてしょうべんをしたら、土器川になってしまったりと、何ともおおらかな雄大な昔話があるそうです。

飯山町は、2005年に丸亀市と綾歌町と対等合併し、新しい丸亀市になりました。

香川県のほぼ中央に位置します。

そこに均整のいい三角の山があります。讃岐富士と称される飯野山です。

標高421.8mの山は登山としても人気があるそうです。一度登ってみたいと思いました。

1074-02.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行