So-net無料ブログ作成
検索選択

1061市町村カウンターも地図ぬりぬりも廃墟だった

「市町村カウンター」にはこんなことをお願いしたいなぁ。

1.データのバックアップと機種変更に対応しての継続使用する方法の確立
2.CSVファイルによるデータのエクスポート
3.マップの簡単なスクショ保存

特に1がないと困ってしまう。2があればより便利に違いない。3は我慢できるができれば欲しい機能だ。

そんなことを考えながら、Playストアにアクセスしてみた。自分はもうアプリがインストールされているので、わかり難いが、どうやら今はアプリのダウンロードが出来ないようだ。アプリ開発は終わってしまったのだろうか。

検索をかけると紹介記事にぶつかる。だから気にしてなかったが、その先につながらないようだ。全部過去の記事ということだろう。

何があったかはわからない。不満は多いけど、すばらしいアプリと思っていただけにイライラして探して回ったがダメだった。こうなった時のネットは、本当によくわからないことだらけ。ちょっと滅入る。

1061-01.jpg

「地図ぬりぬり」を利用して前日の記事は書かさせていただいた。

色指定がちょっと細かすぎて使いづらいが、各県ごとの白地図とか色ぬりした地図を最大2800px*1680pxでダウンロードできる機能などはありがたい。

会員登録して数値入力も試してみた。それが昨日最後の愛知県地図であるが、なかなか面白い機能だ。

と言うか、きっとこんなことができると思っていた。

「市町村カウンター」では行った検出数というデータでその市区町村での移動や滞在時間がポイントで表されている。その数値を、市町村コードを使って地図に取り込み塗り分けることが可能ではないのか。

それができるサイトを見つけたので感動していた、ところだった。

ただ、スマホの市町村カウンターからはデータのエクスポートはできないので、手で数値の打ち込みをした。地図ぬりぬり-数値入力にしても、色指定など都度手動で設定しないといけない。

デジタルでのやりとりなのだから、本来なら、データをエクスポートして、それを調整して(データの橋渡しは、違う方が作られたものだから、やもう得ないだろう)、あとはデータを流し込めばOKなはずで、それが簡単にできたら、いいのになぁと感じて作業していた。

しかし、そんなサイトではあったがどうも使い勝手がおかしい。使える部分もあるが、使えない・動かない部分もある。数値入力で作った地図も、ダウンロードができず、スクショでとった。

『当サイト「地図ぬりぬり」は、新サービス「白地図ぬりぬり」へと移行しました。当サイトは今後もご利用可能ですが、メンテナンスなどは行われませんので、ご了解を何卒お願いいたします。』

こんな案内がある。ここも、既に廃墟だったのだ!

うーん、ものすごく残念。

自分としては要望も多いが、ものすごく使えるサイトと思っていただけに残念だ。こういうニーズが少ないのだろうか。

残念なことながら、新サービス「白地図ぬりぬり」は色々な面でレベルの低下が感じられる。マニアックな感じから一般的な感じになったということかもしれない。何かもの足らない。

商売の都合、ということかもしれない。となると、無料でのサービス充実は望めないことだろう。

地図とGPSを利用した、こういったサービスを期待しているのだが、ありそうでなかなかない(見つからない)。今回、見つかったと思って大はしゃぎしていたのだが、ちょっとぬか喜びだったようだ。

結論は、近い将来に期待しよう、ということか。

誰か、それはいいアイデアだなと言ってアプリを開発してくれないかな。

1061-02.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行