So-net無料ブログ作成

1388伊豆大島灯台 [灯台]

伊豆大島に来たので、灯台へも行ってきました。島の北になる風早崎にある伊豆大島灯台です。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

伊豆大島は、大島一周道路が幹線として周回していますが、どうもそこから外れると道が不安になります。それでも地図で見る最寄りの道角まで来ました。

「大島灯台」と案内があります。でも「一般の方は灯台内に入る事が出来ません」とあり、少々不安です。車は余白地に停めて、ここから歩きました。

1388-01.jpg

道は荒れていますが(車は止めた方が正解だと思います)、歩くには問題はありません。ゆっくりと登ります。

1388-02.jpg

山の上には電波塔のようなものが見えます。あのあたりかと目星を付け、頑張ります。

1388-03.jpg

広場のようなところに出ました。奥に灯台への石段があります。

薮ってますが、山城のことを思えば数段楽です。しかし、観光で訪れるイメージではないですね。

1388-04.jpg

階段を上り詰めると灯台です。

1388-05.jpg

あまり記念となるような文字が見えませんが、門には「伊豆大島燈臺」とあります。

1388-06.jpg

内には入れません。

ま、それは仕方のないことです。が、それより、全体の姿がきれいに撮れないか、周囲を歩き回りました。

登った石段の左側が高くなっているので、藪漕ぎをしながら回り込みました。

(しかし大島で藪漕ぎするとは思いませんでした。)

なんとかとらえた伊豆大島灯台の全体像です。

1388-07.jpg

四角く囲まれた上の円形の灯器。

1388-08.jpg

ここは高台で、標高は103m。この先は断崖です。薮っているので、その感じはあまりしませんが、かろうじて海が見えます。

1388-09.jpg

ちょっとマニアチックで、行ってきたぜというだけの見学になってしまいましたが、帰り、岡田港からこの伊豆大島灯台を見た時、ああ行って良かったと思いました。

小さな灯台に感じましたが、この位置、きっと役に立っていることだと思われます。

1388-10.jpg
nice!(43)  コメント(2) 

nice! 43

コメント 2

クッキー

一人で灯台まで行くのは、勇気がいりそうですね、途中で引き返して
仕舞いそうです。
by クッキー (2018-01-30 16:52) 

くうくう

観光向けではないですね。山城での薮漕ぎで鍛えられていますから。(^=^;
でも、ちょっと頑張った甲斐ありました。好きな人向けのお勧めです。
by くうくう (2018-01-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。