So-net無料ブログ作成

1249下番堀江館(福井県) [城印象記]

福井県あわら市下番の下番堀江館を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

このあたりの城館は全部チェックしたと思っていましたが、見残しもあるようで、と言うか、なぜか、しっかり見たと思う次の瞬間から見残しってよく見つかるものなんですね。この情報もネットで知り、気になっていました。

本荘小学校あたり一帯が館跡地であり、堀江石見守の偲ぶ石碑があります。

1249-01.jpg

手前に小川があり、いかにも居館跡地に感じさせてくれます。

大きな石碑と五輪の墓があり、一角が整備されていますが、背後の木が枯れかけているなど、ちょっと手は行き届いてないようです。

1249-02.jpg

堀江石見守の偲ぶ石碑です。

1249-03.jpg

八つの五輪の墓です。堀江一族のものでしょうが、よくわかりません。

1249-04.jpg

1249-05.jpg

石碑の裏には、署名の名前が入っています。堀江石見守のご子孫さんですかねえ。気になりますが、はっきりしたことは何もわかりません。

堀江石見守さえ、私にはよくわからないのですが、番田堀江館での説明によると戦国時代の堀江一族の中興の祖というべき人なのでしょうか。

ひとつたどり着くと、またあらたな疑問がわく、城めぐり旅です。

1249-06.jpg
nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。