So-net無料ブログ作成
検索選択

1188岡崎豪雨2008年8月

先日の九州北部の豪雨はすさまじいものでした。被害に遭われた方々へは、お見舞い申し上げます。

懐かしくmixi日記を拾い読みしていたら岡崎豪雨の記事がありました。

ここに再掲して、天災は忘れたころにやってくる、まさかということが起こるのが災害だ、ということを再確認したいと思います。

------------------------------------------------------------

mixi日記はマイミクに向けて書かれたものですので、その点ご了承ください。

日記中のリンクは当時の記事にリンクされていますが今はつながりません。内容はウィキペディアの記事などを参考してください。

平成20年8月末豪雨

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9020%E5%B9%B48%E6%9C%88%E6%9C%AB%E8%B1%AA%E9%9B%A8

------------------------------------------------------------

2008 ・08 ・31 (日)

岡崎豪雨


29日深夜、岡崎はものすごい雨でした。

まず最初に書いておきますが、我が家は大したことはなく、僕も元気ですので、ご心配はありません。……でも、すごい雨でした。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008082990134812.html

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidentscrime/disaster/2512324/3274137

29日深夜に降った雨は、一時間で146ミリを記録し、14万世帯に避難勧告が出るという豪雨でした。観測史上7番目というものすごい量。

深夜2時頃、猛烈な雨音と雷で目を覚ましました。すると雷で目を覚ました娘がペットに入ってきて、こわいぃ寝れん~。ものすごい雷でこりやあ怖いよなあと思ったのですが、それより尋常ならざる雨音にびっくり。とても窓を開けて確認できるような状況ではなく、起きて別の部屋からベランダ越しに見たときは、向かいの道路は海のようでした。

それでも、結局は寝てしまったのですが……。(^^ゞ

起きてびっくり。ちょっと様子が変だよ、とうちのに言われ5時半、外を見ると向かいの方々は何やら作業をしています。家の前の道は、いわばかまぼこ型になっていて両脇に排水されるようになっています。同じ町内ですが、向かい側は床上・床下に浸水したそうです。

我が家も、1階部分に水が染みこんでいました。駐車場の奥まで水が入ったようで、下が濡れてます。置いてあったダンポールが水でふやけてました。たいしたものはないので被害というほどのものはないのですが、びっくりです。いろいろ被害にあわれている人からみればわずかなことですが、この事実にびっくり。今までここに生まれ住んでこんな状態を見たのは初めてです。比較的安全な地域だと思い、安心しきっていただけにとても驚きました。まさに記録的な豪雨だったんですねぇ。

29(金)。実はこの日オフ会がある(^^;ということで電車で出勤しようとしたのですが名鉄もJRもストップ。駅にいって気づくという平和ポケぶりで焦りました。刈谷まで通うのに2時間。自分の通った道は何もなかったのですが、電車が止まったためかものすごい交通量でした。

あとから聞いたことですが、同じ町内で浸水した家もあり、被害は様々です。一見同じように見える通りの家々も、向かい側とこちら側ではちょっと高さが違ったりするんですね。床上までいってしまったところは悲惨です。向かいの人たちは徹夜だったそうで、夜中、消防車が来ての排水作業などをしてたそうです。道路は一部冠水し車が通り抜けれない状態だったそうです。

ここでそんなことがあるなんて、と近所では話しています。2000年9月の東海豪雨もすごかったけど、それ以上ですね。岡崎の各地でもところどころすごい被害がでているところがあります。けど、総じて言えば、2000年9月東海豪雨の時の方がすごかった、あの時の矢作川の増水量の方がすごかった、と思います。

けど、一気にきた今回の豪雨は、局地的にはものすごい増水を生みました。うちに水が入ったなんて、驚きです。まさかのことが起こるのが天災なんですね。

29(金)、職場にいったらのんびりした様子。雷がうるさくて寝れんかったと言う女子社員のおしゃべり、電車通勤で遅れた人はいましたが、雨で来れんなんて冗談いうなよとか……。

学区では、水に流され行方不明の方が出ました。あのあたりは低地だから危ない、とは思ってましたが……。消防団の方は、昨日も作業に明け暮れたそうです。(実は僕もかつては消防団にいたんですが。(^^ゞ)

水死した人も出ました。1階で寝ていて、そのままです。水は天上まであがったらしく跡が残っていたとか。あっという間のことだったんでしょう。

車が水に浸かってダメになってしまったという話はいっぱい聞きました。

道路の自動販売機は壊れてしまったようですね。(うちのも……(^^;)

そうそう、びっくりしたことに自宅前の街路樹のあるところで、地面陥没してます。50cmほど。

まさか、まさかの豪雨でした。

------------------------------------------------------------

水死者が2名出た豪雨でしたが、2日後には「岡崎城東曲輪南側傾斜面発掘現地説明会」をしていたのですね。今、日記で振り返ると、ちょっと驚きでした。

1188-01.jpg
nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。