So-net無料ブログ作成

1143針尾城(長崎県) [城印象記]

長崎県佐世保市針尾中町の針尾城を紹介します。

より大きな地図で蔓草マップ を表示

小鯛公民館前から眺めた針尾城です。入江近くの丘に中世山城があります。

1143-01.jpg

海に比重を置きながら割拠した小領主のこの地方の典型的な城だそうです。

周囲の道は狭く注意が必要ですが、城の背後から近寄れます。分岐するあたりの余白地に停めて攻城開始です。

お墓の横を抜け、まっすぐ進みます。

1143-02.jpg

藪の先は城です。横堀が迎えてくれました。薮の中ですが、しっかり空堀であることがわかります。

1143-03.jpg

そしてその土塁の向うも空堀です。二重空堀です。

1143-04.jpg

空堀は良好に残っているのですが、薮っていて見通しはよくなく写真映えもしないのは残念です。

その先には丸くなった削平地が認められます。

1143-05.jpg

こちらは主郭でしょう。どうやら単郭のようです。

前面は土塁もなく切り立っているようでした。かなりの落差があるようです。

1143-06.jpg

また周囲を観察すると石なども見られます。基本は土の城ながら、土留めとして補強に使われたのでしょう。

1143-07.jpg

城としてはコンパクトです。その分全体を把握しやすく、また薮っているものの遺構は見応えのあるものがあります。

主郭を囲む土塁のラインなどきれいで、うっとりしますね。

いいお城でした。

1143-08.jpg
nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。