So-net無料ブログ作成

1100ブログ記事が1100回になりました

またひとつ節目を迎えた。ひとつひとつが嬉しい。

900回の時には、アクセス数が順調に増えていることを書いた。その後はどうかというと、それからもアクセスは増え続け10月にはピークを迎えた。ピーク!? 実はその後アクセス数が急に減った。

結果10月20日頃がピークとなってしまったが、なぜ順調に伸び続け、アクセス数が急に減少しだしたかは不明である。

なぜ減ってしまったか、それを気にしすぎるとノイローゼになってしまいそうなので考えないように、と思った。本来は、自分が書きたいから書いているのであって、アクセス数などは、あくまでもおまけの結果、と言い聞かせてきた。

まあしかし、それなりに悩むものだ。そこを頑張って続けてきたつもりだ。どういう訳か1月が底で、2月くらいからアクセス数が回復しだした。

この推移もまた全く理由がわからない。

書いた記事の良し悪しは、やっぱりある。我ながら良く書けたと思ったり、熱意ある内容と思えたり、充実した内容と評価できると思ったりすることもある。けど、多くは時間に追われ、不充分ながら書き終えることも多いし、もうちょっともうちょっとと思いながらなかなか書ききれない。また、今日はとりあえずつなぎの1本という日もある。

その結果のアクセス数としたら、いろいろ反省もしないといけない、とは思う。

けど、でも、やっぱりアクセス数、人気というものはわからないものだ、というのをしみじみ感じる。

どんなブログにするかは、先をしっかり見据えないといけないのだろうが、一日一日、今日を大切にして、頑張るしかない。

そして、ひとつひとつ、いい記事を書き並べていきたい、改めてそう思うのだった。

1100-01.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。