So-net無料ブログ作成
検索選択

1057iPodでのTwitterアプリは何がいいのだろう

iPodでTwitterを読む、さて、アプリはどうしよう。

自分としては、こだわりたいのは次の3点。

《未読チェック追いがしやすく読みやすいタイムライン》
キレイでしかもストレスのない画像表示》
《日時表示が絶対時間表示》

今までは「Janetter」を愛用してきた。「Janetter」がいいのは、安定した表示。慣れたせいか、画面がめくりやすい。変に動きすぎない。

未読チェックはしやすい。けれど未読を全て読了してから、ツイートを読み込む。読む間が空いてしまうと、大量の未読を消化して、次を落としてみたが、ログ欠けが出てしまった、ということになる。せっかく頑張って読んだのにログ欠けが出る、これはがっかり。せめて読む前にわかってほしい。

画像はサムネイル表示。このサムネイルではちょっと小さすぎる。タップすれば、拡大する。拡大した画像はキレイで嬉しいが、表示に時間がかかる。ちょっとした時間だけれど、これがストレス。

絶対表示のオプション表示を選んでいるのに、24時間内はOKだが、それより前は月日しかでてこない。ツイート時間がわからないのは、読みづらい。

そんな訳で、「Janetter」を卒業しよう。

1057-01.jpg

いろいろとアプリをインストールしては検討してみた。意外とiPad対応のアプリって少ないんだなと感じた。

また、基本的なことならだいたい同じで、設定で変えて調節できると思っていたが、意外とできないことも多いと知った。使い方をよく知らないだけのこともあるのかもしれないが、基本的なと自分が思うようなことが、簡単にできないアプリは、自分向きではないのだから、まあ止めとくか、となってしまう。

これはいいかなと思ったのが「Echofon」。シンプルで軽い動作が売りらしい。なかなか使い勝手はいいように思う。

随時ツイートは読み込み、未読数の表示も対応するし、画像の表示も早い。そして、字の大きさをかなり自由に変えられるのもありがたい。

英語表示が多くとっつき難かったが、それは慣れるだろう。

しかし、である。日時表示が相対表示しかできないようなのだ。ずいぶん足掻いてしまったが、ダメだ。そんなこともできないのか、と痛切に思ったものだが、仕方ない。使うのをあきらめるか。

やっぱり、と候補に出てきたのが「ついっぷる」。

「ついっぷる」は読了位置がふわふわしていて、すぐ動いてしまう。ツイートを読み込む時、これは仕様なのだろうが、読了位置が動く。これが嫌でたまらない。

だから「Janetter」だったのだが、スマホでは「ついっぷる」を愛用していた。「ついっぷる」は画像がキレイで楽しい。

スマホでは画像表示に時間がかかることはほとんどなかった。だから、「ついっぷる」の良さを感じたものだ。

で、「ついっぷる」のその読了位置がふわふわするという部分も慣れてきて、我慢ができるようになった。

iPadでも同じように我慢ができるかもしれない。

ただ画像表示では、ムダにキレイで、落とすのにやや時間がかかる時があり、どちらかと言えば「Echofon」に軍配を上げたい。

字の大きさの調整もできるが、最大にしてもやや見難いと感じる私としては、その点も不便に感じた。

しかし、「ついっぷる」は日時表示の絶対時間表示が完全に出来るのである。「Janetter」も「Echofon」もできなかったのに、である。

結局のところ、迷いに迷ってしまった。

まだ公式アプリだってあるわけだが、これはタイムラインの通読には不向きなので、まあ参考に開く程度であろうが。

(けど、スマホからのUPは公式アプリが一番便利だ。)

まあ、複数のアプリをとっかえひっかえ、その長所を活かしたお付き合いをするのもいいだろう。暫くは、それが続くかもしれない、と思う。決定的なアプリというのは、難しいものだ。

1057-02.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。